『シャクラ』観ました

大画面で素晴らしい数々のアクションシーンを観ることができて眼福でした。 早回しとかワイヤーアクションとかCGとか使ってます。そんなの無問題です。 カッコ良くてハわわ~すごーーっ!!と感じさせるのは、ドニー・イェンの型の美しさや動きの迫力、周…

何を食べるか毎食それなりに真剣

真剣なんだけど、技術が追い付かずいつもなんか変、、となるんだけど。 何年前だかアレだけどスマホ入手前は、社会人としてメチャ忙しかったこともあったがご飯作りが下手だったなと思う。手持ちの料理本かPCを立ち上げて、、って感じだったからね~。 今…

長崎いろいろ

初めての長崎市内観光&軍艦島、平戸方面と波佐見、雲仙観光、と長崎も4回目の旅行となりました。今回はくんち祭りと五島列島に少しだけ足を延ばすのが目的で、ヒマ時間はあちこちブラブラしてました。市内はバスと路面電車がガンガン走っているので、本当…

長崎くんち、行ってきました。

10月8日の中日(なかび)に中央公園で観てきました。 会場では声出しの練習があり、「もってこーい」「しょもーやれ」「よいやぁ」を習いました(^^)v なかでも「もってこーい、もってこーーーいっ!!」を連続で叫ぶことが多くて、最初は恥ずかし気だっ…

牛久大仏 2023.5月

一度は見てみたかった牛久大仏。ギネス記録に「世界一の大きさのブロンズ製仏像」と登録されてるんです。世界一がそこにあるなら!!ですよね??(^◇^) だーーんっ!花と大仏。 めちゃくちゃ暑い日でした。ものすごい人です。仏像の中に入れるのですが行…

広島旅行・宮島から広島市内へ

福山のニューキャッスルホテルに泊まりました。駅に近くて綺麗なホテルです。 Barがあるので行くぞー!と張り切りましたが、休業中でした。しょぼん。 朝食は洋食を選んでバイキングです。それとは別にオムレツとスクランブルエッグ、「うずみ」を頼むこ…

広島旅行・鞆の浦から福山へ。

2023年3月に初めての広島へ行ってきました。2泊3日で福山1泊広島1泊の旅でした。桜が咲き始めた時期で、どこに行ってもホンワリと華やいだ雰囲気でした。 たまたまだけど良いときに来たなあと嬉しくなりました(^^) まずは尾道ラーメンです!美…

映画を観ました

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を観てとりとめなく考えたこと。 家族の最小単位の夫婦が出てくる。机の上いっぱいに積みあがった領収書の山を分類しながらイライラせかせかしているエブリン。商売を取り仕切り家計を担っているよう…

雲仙旅行2022.12

クラシックホテルに泊まる旅の最後が、雲仙観光ホテルでした。フィニッシュをここにして良かったと思える旅でした。ホテルはまだ通常運転というわけではなかったようです。宿泊客も数組に絞っていて、ホテル内のショップも名物のゴルゴンゾーラのチーズケー…

伊根湾巡り遊覧船~天橋立

まずは腹ごしらえ、廻旋橋のたもとのお店で昼ご飯です。 あさりの卵とじ丼とお刺身盛り合わせ。 あさりは山椒が効いていて、とっても美味しかった(^^) すぐ側にある日本三文殊のひとつ智恩寺へお参り。 賢くなりますように~・・遅すぎだけど(^^;) …

京都丹後鉄道に乗った

伊丹空港から高速バスに乗って福知山駅へ向かう。 待ち時間に、こんなバスを目撃。 福知山にはお城がある。明智光秀のお城。知りませんでした。 復元されたものですが、こじんまりとした品の良いお城です。 そして福知山駅に到着。 予定では宮津駅で降りてレ…

動物と暮らす

ペットのお留守番は、飼い主の心を痛める問題だが、預かる人の心も不安にさせるものなのだと知りました。 犬や猫の話しになるけれど、彼らも人間と同じでひとくくりで語れる部分とそれぞれ個性がある部分があるので、うちの猫の場合はーでしかいえないのです…

ベトナム ハノイ旅行 4

ベトナム ハノイ旅行 3

ベトナム ハノイ旅行 2

ベトナム ハノイ旅行 2018.11

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57491 ウン十年ぶりの女子?旅行。 新卒の同期7人とは年2~3回は今でも会っている、生涯の友人だ。 奇跡の出会いだとみんなで良く言うのだが、とにかく楽しい。 今回の旅行は4人での参加だったが、ハノイが良かっ…

くろの思い出 5

【2018.9.11】 深夜2時ごろ、歩けない身体を無茶して廊下に出てた。 首もグラグラして来てるようでゴンゴン壁にぶつけている。 冷たい場所を選んで移動したのかなと思い、少し放っておく。 迎えに行ってお布団にもどした。そしてまた少ししたら廊下に頑張っ…

くろの思い出 4

【2018.9.8】 5日から突然、水をかなりな勢いでゴクゴク飲みだした。 カップから一生懸命飲む姿に何であれ嬉しくなる。 1日1回かなりな量の尿をしている。もしかして腎不全とかを起こしているのかもしれない。 自力で身体を起こしヨタヨタしながら歩くし…

くろの思い出 3

【2018.9.1】 朝、水をほんの少しだけ飲んでくれた。いちど起き上がって押入れの半分だけあいたドアの後ろをのぞき込む。入れるスペースが無いと知ると諦めた。 先生からは点滴をするくらいしか・・と言われている。 病院が苦手でずーっと唸って、身体がびっ…

くろの思い出 2

【2018.8.31】 28日から食べなくなって病院へ。黄疸が目や耳などに出ているとのこと。注射で少し元気になり病院用チュールを食べる。 29日からまた食べない飲まないになり、強制給餌を始める。 30日の午後あたりから強制給餌をはげしく嫌がる。 抱っこ…

くろの思い出 1

先日10月27日に愛猫くろの四十九日を終え、埋葬することが出来た。我が家に来た時から愛用していた御影石を墓石にした。 暑すぎる夏と、17歳の高齢を迎えていたこと、色んな要素が私を油断させた。毎日健康状態を気にしていたつもりだったのに、気付か…

「アテンションLOVE」

台湾のラブコメ。現在TVKで 放映中です。 ここでは私の独断による深読みを書こうと思います。 「そうなのか?!」とか「うむ~、そうかもね~」とか思ってください。 「南港金城武」のIDがワンジンリーの物だと告白した時に、シャオシーが「何ていう事…

2018 佐原の大祭夏祭り