雲仙旅行2022.12

クラシックホテルに泊まる旅の最後が、雲仙観光ホテルでした。フィニッシュをここにして良かったと思える旅でした。ホテルはまだ通常運転というわけではなかったようです。宿泊客も数組に絞っていて、ホテル内のショップも名物のゴルゴンゾーラのチーズケーキやパウンドケーキなどは販売中止でした。

 

スタッフもごくごく少数に絞っていて、裏方の方はわかりませんがドアマン1名・フロント1名・レストランフロア夜2名朝1名で切り盛りしていました。みなさんベテランホテルマンといった様子です。

特にフロント担当の初老の男性は部屋への案内、ショップの対応、写真撮影と八面六臂の活躍でした。このホテルの顔ともいえる方の接客が実に絶妙で、親しげ過ぎず無感情?過ぎずいい塩梅で、気持ちの良いものでした。

 

そしてお料理がぜ~んぶ美味しかった!!ほんとに美味しかった~(^^)これは大事なことです(食いしん坊)

 

お部屋も素敵です。温泉なので大浴場があるのもうれしい。

 

歩いて5分位で雲仙地獄があり、地熱で温いので猫ちゃんのくつろぎ場となってます(^^)吹き出す硫黄のミストを浴びてました。



雲仙ロープウェイに向かう途中も、景色が素晴らしい。

売店の看板に「フィルム」とあって昭和だ~!とレトロ気分に。メダルを作る機械もダイヤル式でときめきました(≧▽≦)

 

最後にどうしても食べたかったお弁当。夕方の飛行機だったので空港で食べました。まんぞくまんぞく。

 

長崎県はこれで3回目ですが、3回ともそれぞれに観光名所で楽しくて、あともうひとつ五島列島が残ってるのでまた是非行きたいものです。