伊根湾巡り遊覧船~天橋立

まずは腹ごしらえ、廻旋橋のたもとのお店で昼ご飯です。

あさりの卵とじ丼とお刺身盛り合わせ。

あさりは山椒が効いていて、とっても美味しかった(^^)

すぐ側にある日本三文殊のひとつ智恩寺へお参り。

賢くなりますように~・・遅すぎだけど(^^;)

不特定のニャンちゃんたちの為の、ご飯の入った大きな長方形の箱と、たっぷりのお水が2セット置いてありました。やさしい。。

(うまかったにゃん♡)

 

伊根の舟屋をめざしてドライブ。

途中の景色が牧歌的というか、古の農家はこんな風だったのかなあ??と想像を膨らませてくれるようなたたずまいで、とても美しかったです。

写真を撮りたかったけど時間が押し迫ってて、落ち着きのない旅をするわたし、余裕ゼロです。

今回は遊覧船から舟屋を見てみることにしました。

事前の情報で、主に中国からの旅行客がカモメで盛り上がり大騒ぎと聞いていて、あらまあ!と思っていました。

ゴールデンウィークの後とあって乗客は6人余り。日本人だけ。。。

ですが、餌付けこそしませんでしたが、ほぼ全員カモメに夢中~。

カメラを構える方向がカモメです。舟屋も観ながらやっぱりカモメ。

楽しかったカモメ。カメラとカモメ・・・似てる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

4羽から始まって7羽まで。仲良く並んで。

そして争いも。「うりゃ!どけ~ぃ」

舟屋です。

 

ケーブルカーに乗って、高いところから天橋立をみました。

宮津駅に戻り、ふたたび丹後の海に乗って福知山駅へ。

そしてその先は高速バスで三宮へ。

こちらの高速道路の反射板はブルーの所があって、闇の中に光ると実に美しかった。

オレンジよりずっと好きです。