2023-01-01から1年間の記事一覧

何を食べるか毎食それなりに真剣

真剣なんだけど、技術が追い付かずいつもなんか変、、となるんだけど。 何年前だかアレだけどスマホ入手前は、社会人としてメチャ忙しかったこともあったがご飯作りが下手だったなと思う。手持ちの料理本かPCを立ち上げて、、って感じだったからね~。 今…

長崎いろいろ

初めての長崎市内観光&軍艦島、平戸方面と波佐見、雲仙観光、と長崎も4回目の旅行となりました。今回はくんち祭りと五島列島に少しだけ足を延ばすのが目的で、ヒマ時間はあちこちブラブラしてました。市内はバスと路面電車がガンガン走っているので、本当…

長崎くんち、行ってきました。

10月8日の中日(なかび)に中央公園で観てきました。 会場では声出しの練習があり、「もってこーい」「しょもーやれ」「よいやぁ」を習いました(^^)v なかでも「もってこーい、もってこーーーいっ!!」を連続で叫ぶことが多くて、最初は恥ずかし気だっ…

牛久大仏 2023.5月

一度は見てみたかった牛久大仏。ギネス記録に「世界一の大きさのブロンズ製仏像」と登録されてるんです。世界一がそこにあるなら!!ですよね??(^◇^) だーーんっ!花と大仏。 めちゃくちゃ暑い日でした。ものすごい人です。仏像の中に入れるのですが行…

広島旅行・宮島から広島市内へ

福山のニューキャッスルホテルに泊まりました。駅に近くて綺麗なホテルです。 Barがあるので行くぞー!と張り切りましたが、休業中でした。しょぼん。 朝食は洋食を選んでバイキングです。それとは別にオムレツとスクランブルエッグ、「うずみ」を頼むこ…

広島旅行・鞆の浦から福山へ。

2023年3月に初めての広島へ行ってきました。2泊3日で福山1泊広島1泊の旅でした。桜が咲き始めた時期で、どこに行ってもホンワリと華やいだ雰囲気でした。 たまたまだけど良いときに来たなあと嬉しくなりました(^^) まずは尾道ラーメンです!美…

映画を観ました

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を観てとりとめなく考えたこと。 家族の最小単位の夫婦が出てくる。机の上いっぱいに積みあがった領収書の山を分類しながらイライラせかせかしているエブリン。商売を取り仕切り家計を担っているよう…

雲仙旅行2022.12

クラシックホテルに泊まる旅の最後が、雲仙観光ホテルでした。フィニッシュをここにして良かったと思える旅でした。ホテルはまだ通常運転というわけではなかったようです。宿泊客も数組に絞っていて、ホテル内のショップも名物のゴルゴンゾーラのチーズケー…