長崎いろいろ

初めての長崎市内観光&軍艦島、平戸方面と波佐見、雲仙観光、と長崎も4回目の旅行となりました。今回はくんち祭りと五島列島に少しだけ足を延ばすのが目的で、ヒマ時間はあちこちブラブラしてました。市内はバスと路面電車がガンガン走っているので、本当に便利です。Suicaが使えるのでメチャ便利です!

 

展望台へ行ってみました。

稲佐山山頂展望台へのロープウェイ
見下ろす景色。家並みが色々と面白かった!

 

ジャイアンカンチレバークレーン!!なんか言いたくなるのだ。

世界遺産です!

山頂に着いてとにかくビックリして歓喜に打ち震えたのがこれです。

なんと!弱虫ペダル巻島裕介がいるしょ!!

知らなかったんですが(またもや)作者の渡辺先生が長崎県出身で、26か所に渡って各キャラクターのマンホールがあるんですって。

もう一番好きなキャラの巻島先輩に出会えるとは、諏訪神社に再び感謝なのでした。

見てこれですよ~(#^^#)

♡♡♡

 

五島列島へはジェットホイルで移動です。あいにくの雨模様のなか出発です。

乗ってみたかったので雨なのに浮かれてました。
美しい。。




五島牛のステーキをいただきました。とっても美味しかった~!何気なく並んでる平凡な付け合わせもメチャ美味しかったのです。そしてこの岩、、、

 

この岩は、栗!ですよね



市内で見つけたいろいろ。。

保育園の看板と商店街の入り口の船

 

くんち祭りで飛んできた手ぬぐいを運よくGET出来ました(^^)

かわいいご当地キャラクター『つばきねこ』ちゃんです!すっごくかわいい~♡