広島旅行・鞆の浦から福山へ。

2023年3月に初めての広島へ行ってきました。2泊3日で福山1泊広島1泊の旅でした。桜が咲き始めた時期で、どこに行ってもホンワリと華やいだ雰囲気でした。

たまたまだけど良いときに来たなあと嬉しくなりました(^^)

まずは尾道ラーメンです!美味しかった~。胡椒がかわいい~。

次に向かうは鞆の浦です。

レンタカーで行ったんですが駐車場検索で調べた所が、あの狭い通りの中にある場所だった、、ひいちゃうなコレ~と死にそうになりましたyo(T^T)

店先にお雛様を飾るイベントをまだやっていて、太田家住宅はお雛様に占拠されておりました。部屋ばかりか手水のうえやら通り道やら・・色んな年代のお雛様を観るのも楽しかったです。

太田家住宅の蔵のなまこ壁に白い点が1.2.4.5の数であって、3が無いの。

むむ!!これは隠された3を探せゲームなのか、3に何か深い意味が・・!?

単に漆喰だけではズレてしまうので釘止めするんだけど、その釘の頭を隠し塗りしただけのことなんですと。ふむふむ。

對潮楼へ。

朝鮮通信使」の迎賓館だったそうだ。何かの韓流ドラマで聞いた朝鮮通信使。なんだったかな?(すぐ忘れる)ミニチュアでその様子がわかるようになってて、なんか可愛くて感心する(#^^#)

窓からの景色は絵葉書!美しい眺めです。覗くと何かが見えるカメラ。見えた写真が貞子のようで怖い・・貞子が世界一怖い映画と思ってるやつなので。

福山城をめざして出発!

着いた時間が10分ほど遅くて100名城スタンプ押せず。明日の朝一でもらう所存。

北面だけが鉄板敷の珍しい城だけど、白の面は少ない花数の桜でも調和して優美で、黒の面はぐっとしまって桜が寒々しい感じに。

福寿会館という洋館もあった。洋館でお茶が出来るのだが終了時間でした。残念。

夜は福山駅界隈で適当に探したのですが、気になったお店は満員で待ってもしばらくは無理という状況。駅に戻ってエキナカで探して「小魚阿も珍」さんで食べました。

「ちーいか天ぷら」が気になって。。美味しかった!!ビール飲んでちーいか食べて、ご飯もおいしくて、接客してくれた女性が感じよくて、良い旅の晩飯になりました。

帰りに夜の福山城を見学です。駅そばだからほんと良い。どうですか~ライトアップ黒面福山城(^^)

後半へ続きます。。。