京都丹後鉄道に乗った

伊丹空港から高速バスに乗って福知山駅へ向かう。

待ち時間に、こんなバスを目撃。

福知山にはお城がある。明智光秀のお城。知りませんでした。

復元されたものですが、こじんまりとした品の良いお城です。

そして福知山駅に到着。

予定では宮津駅で降りてレンタカーで伊根町の舟屋~天橋立と移動するつもり。

ここで速い方がいいという事で、特急電車にしてみた。

まず驚いたのが切符が昔懐かしい、硬い切符だったこと!通し番号もある~。

つぎに驚いたのが、ものすごーーく豪華な?おしゃれな?列車だったこと!

なんの情報も持たずに来たので、若干興奮気味にきゃっきゃっしてしまった。

乗客が数人だったので、内装を堪能しました。

ここは自由席。指定席はまた違うのかな?

座席の柄は全部で4種類&くつろぎソファとテーブル席があります。

飾ってある額の絵は全部違うものです。ふぅ~。

「丹後の海」

本来の目的とは全く関係のないところで、楽しませてもらいました。

切符も記念に貰えるかきいたら、快くプレゼントしてくれました。ありがとう(^^)

 

宮津駅」に到着。

カフェスペースがとても良いです。コーヒーもアイスもほんとに美味しかった!

宮津は山奥っぽくて海がすぐそこで、水田が不思議な位置にあって、しかもそこにカモメと白い鷺っぽい大きめの水鳥とかがいたりして、なんか面白くていい感じの町だった。様子がすごく好きだな宮津、って思った。