新潟県に行ってきました(1日目)

2024年4月半ばに新発田市村上市を訪ねました。

新幹線でピュッと行くつもりでしたが、熊谷にある「むさしのうどん」がどうしても食べくて寄り道しながらの旅になりました。お昼少し前に着いてさっそくうどん屋さんへ。

めちゃくちゃコシが強くてクセになる麺、きんぴら美味し!

さっさと駅に戻る途中に良い香りが・・看板に「boulangerie Matuoka」とあります。

これから旅が始まるのにパンはどうよ??と思いましたが吸い寄せられるように店内へ。ハード系のパンを中心に甘いのもちょっと。美味しかったです!

近くに欲しいパン屋さん。

熊谷市フットボール推し見たいです(知識なしの人間)

何だかんだで新潟市に到着、ここからレンタカーで新発田市へGO!です。まずは笹団子を買わねばです。検索したら新発田城の近くに「くしや製菓舗」があり有名みたいです。ちいさな普通の民家にこそっと暖簾があり見逃すとこでした(^^;)

なんと念願の三角のちまきもあるとのことで嬉しくなっちゃいました。これは帰宅してから食べたのですが柔らかなままで美味しかったし、粽がやっぱり優しい味わいで美味しかった。念願かなった(T^T)

これから新発田城へ行くと言うと、新発田城の桜は今とてもきれいですよとご主人が昨日撮った写真を見せてくれました。

そしてナイスアドバイスが!蔵春閣のあたりも奇麗なので行ってみてくださいと教えてくれて、私の図書館で借りた旅行雑誌は2022年の物だったので蔵春閣は載ってなかった。2023年に公開されたばかりなんですね。

教えてもらわなかったらスルーしてたので感謝です(^^)

 

新発田城の桜は美しかった~~。

うまく撮れなかったが、三つのしゃちほこです。

新発田城から歩いてすぐのところに「蕗谷虹児記念館」があります。恥ずかしながら存じ上げていない方でしたが、企画展で講談社などの絵本の挿絵の展示中でこれが魅力的な挿絵でした。ドレスの柄の細やかさや面白さ、色合いや想像力あふれる構図。アンデルセンの絵本復刊させてください!って感じでした。

権利とか色々あるんだろうな、絵葉書や蕗谷虹児の本などに講談社の良いなあと思った数々の挿絵はありませんでした。残念。でも実物観たから満足です。